2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

使えない豆知識

化粧品について書いてて思ったこと。

今や化粧品の分野でもナノサイズのうんちゃらが肌に浸透して・・・みたいなことを聞くようになった。

情報処理分野においては基礎知識に入るナノ。キロとかミリと同じく単位として使われる。
1/1000ミリ秒=1マイクロ秒
1/1000マイクロ秒=1ナノ秒 なワケよ。
化粧品とかいわゆるナノテクってヤツは多分寸法だろうけど。



昔、そんな知識を持っていた私が「ARMS」というマンガを読んだ。
身体にARMSというナノマシンを仕込まれた少年達の戦いなどが描かれているマンガ。
兄が持っていたので読んだ。
それ以前に「スプリガン」を読んでおり、割と好きだった。
「スプリガン」は大友作品としてアニメ映画になったし、「ARMS」もアニメ「プロジェクトARMS」つって深夜枠で放送していたね。どっちも観てないけど。

その「ARMS」で初めてナノテク、ナノマシンという言葉を聞いたのだ。たかがマンガされどマンガ。意外と侮れない。オーパーツという言葉は「スプリガン」で知ったよ私は。

「あ~ナノとかって一般的に使われる言葉なんだ~」と思った。
そして、
「もっと科学や技術が進んだら、今度はピコテク、ピコマシンとか言うってことだよな~」と思った。

そう、ナノの次はピコ。
1/1000ナノ秒=1ピコ秒。

ピコサイズ、ピコテク、ピコマシン・・・あ~ピコピコ。
サイズがちっさいだけに、言葉の響きも実にかわいらしい(^∇^)
緊迫感がないとも言う。

2005-10-05(Wed) 17:05| 見た聞いた。(公)| トラックバック 0| コメント 7

コメント

がはは

ピクピクなら良かったのにぃ♪
(^~^)

2005-10-05(Wed) 21:49 | URL | Mr.R [ 編集]

ナノも

あんまり性能がよすぎて
化粧水とかならいいんだろうが
ナノパウダーとかになると毛穴に入りすぎちゃって大変だから一度検査しないととかってニュースで言ってましたね
肌への影響はどうなのよと

オットが全巻持ってましたARMS
てかオットは10巻以上モノばかりなので
借りて読んでても途中で話が判らなくなるとです
鶏頭…??

2005-10-05(Wed) 22:43 | URL | しのあ [ 編集]

>Rさん
ピクピクマシンは男性が各々装備しているじゃありませんか。
自力でピクピクできるのが不思議でたまらないんですが、
私が耳を動かせるのも似たようなものなんですかね?

>しのあさん
肌に染みこむものはナノで良さそうですが、詰まっちゃまずいものは問題ありそうですよね。
化粧品に関してはピコはいかんと言うことですね。

私の場合マニアックなマンガはたいてい兄が持っているのですが、管理が悪いので1冊だけ見つからないー!みたいなことが多々あります。「ARMS」も20巻あたり抜かしたままのような気がします。
「はじめの一歩」もコミックス全巻買ってると思いますが、耳を揃えて出してみぃと言われたら、たぶん無理です。

何回も読んで刷り込むに限ります!一回で理解できるマンガばかりとは限りません。FSSのように・・・

2005-10-05(Wed) 23:41 | URL | kaokao [ 編集]

高性能なピクピクマシンが欲しいです(爆

スプリガンは好きでしたが、発行ペースが遅いので途中であきらめましたね。(アキ性)
FSSは設定本と年表を覚えないと理解できませんてw

2005-10-06(Thu) 09:29 | URL | たか兄 [ 編集]

皆読んでるんですねぇ

>たか兄さん
FSSって設定本なんつーもんがあるんですか?
年表はコミックスの巻末についてますが、見る気もしません。
おかげで見慣れぬ人が出てくるたびにナニコレダレコレ状態です。

スプリガンもARMSも少年誌掲載だったので非常に健全でしたね。主人公の青臭さが匂う匂う。
同じ人が「小学六年生」で「KYO」というマンガを描いてたのも思い出しました。主人公の一人が天才小学六年生という設定。

2005-10-06(Thu) 11:57 | URL | kaokao [ 編集]

へぇ。

皆川先生の漫画って結構メジャーだったんだ。
女子が読んでるとは思わなかった。

「スプリガン」「ARMS」「KYO」「DRIVE」と全部持ってる~♪

ナノテク物で最近秀逸な漫画では、「EDEN」(アフタヌーン誌)をお勧めしますよ。

FSSは年表必須ですね。天才永野の頭の中のぞいてみたいもんです。

2005-10-07(Fri) 16:07 | URL | きんたろう [ 編集]

小学館ですから

そういえD-LIVE!!は読んでいません。兄が持ってるのを見た記憶はありますが。
別々に住んでるとこんな時困りますな。
自分では最近まったく漫画買ってません。BECKもアイシールド21ももういいや~

2005-10-07(Fri) 21:26 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/616-caa6769d

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS