2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

自分の分身を残すことについて

不妊症と一口に言ってもその要因はさまざま。排卵がないとか卵管に癒着があるとか着床がうまくいかないとか。

そこらへんだったら、頑張ればなんとかなるような気がする。
もちろん排卵誘発剤を飲んだり通水法やったりするのはとても大変だと思う。経済的・肉体的負担を負うことになっても子供を望んでいるのだから、不妊治療している人は皆赤ちゃんを授かって欲しいと思う。


親類にも不妊症の人がいることを先日知った。
だいぶ前に結婚してるんだけどね、子供が出来ないのだ。
妊娠はするものの流産してしまうらしい。もう何度か経験しているようで。
これって一番難しいケースじゃない?受精から着床までは自力で出来るのに、妊娠が継続出来ないんだもん。代理母出産しか解決法がないような気がする。

子供を望むたいていのカップルは、きっと生理が遅れて市販の検査薬で陽性が出た時点で喜ぶと思う。検査薬の精度ってけっこういいらしいし。
だけど、流れやすい体質の人は陽性が出た検査薬を見ても複雑な心境なんだろうな。
「今度は大丈夫かしら」とか「次もダメだったら」とかいろんなことを考えてしまうんだろうな。


休日に田口ランディ氏の「スカートの中の秘密の生活」を読んだ。2回目。
その中に「高齢出産で障害を持った子が生まれる率が高いのはなんで?」「卵子が古くなるから遺伝子に異常が起きやすいんだよ」という会話が書かれていた。
卵子はあらかじめ一生分作られる。昔、「メンドリの体内では一生分の黄身が数珠繋ぎになっている」というのを本で読んだことがあるけど、人間も似たようなもんなんだね。
しかも、受精後1ヶ月で卵細胞はもう出来てるんだって。
受精卵から赤ん坊になる過程の初期って、神経とかすっごく重要な部分が作られる時期なんだよね。卵細胞もその頃作られるワケだ。つまりそれだけ大事ってことでしょ。女が女たる根幹の部分ですからな。

セックス自体は月経がなくても出来る。月経がある間は妊娠が可能である。
けど、やっぱり女性ホルモンがドバンドバンかつきちんとしたサイクルで出ている時期が繁殖には最適なんだろうな。細胞レベルでも、体力的にも。テンテンになったおなかを抱えて生活するのも生んでから昼夜問わず育児するのも、けっこう体力要るだろうし。

今が楽しいから「まだいらない」「もう少ししたら」なんて言って遊んでると、いざという時に望むような結果が得られないんじゃないかって気がしてきた。


子供出来てもいいんだけど出来ないと言っていた友達からメールが来た。
「一週間ほど微熱が続いてるんだけどこれって妊娠かな?」と。
ついに出来たか?と思い詳しい話を聞いた。
が、どうも違うっぽい。ぽいというか、もし私だったらこの時点ではまだ妊娠は勘定に入れない。
でも、医者でもない私がそんなことを言えるわけもなく。
かといってぬか喜びさせるのも良くないし・・・
なるべくやんわりと、そんな症状が出るには時期が早いことを伝え、検査薬を使うタイミングを教えてやり取りを終了した。
妊娠でないことをなんとなく察知したっぽい友達。ウゥ('_`)ごめんよ~

1ヶ月ほど後、「やっぱり違ったよ」と連絡が来た。
部外者の私がアレコレ言うのは良くないと思い、「体調が戻ってよかったね」とだけ返した。身体が丈夫ならまだチャンスはあるよ!という思いを込めて。


※子供を生まない女性についてアレコレ言いたいわけではありません。念のため。

2005-09-15(Thu) 17:11| 考えた。(マジ気味)| トラックバック 0| コメント 7

コメント

むむむ

難しい問題ですね
友人でも不妊に悩んでた人が
開き直って”気にせず2人で生きていこう”と思ったらすぐ妊娠したとかありましたし
医学的問題じゃない場合とかもありますしね 精神的な面とか
あと女性だけじゃなくて無精子だったりとかってものあるし…
それを周りが気遣うのも大事だと思います
親戚衆とかの方がよっぽど気遣わずにずけずけ言ったりしますしね(^^;

てか少子化叫ぶんだったらそういう方面の補助しっかりして欲しいですね この国は

2005-09-15(Thu) 22:56 | URL | しのあ [ 編集]

私も流産経験ありです
偶然なのか体質なのかはわからないけど
今もちゃんと次は大丈夫かと
心配でなりません
結婚したらバンバン製造する予定です(笑

2005-09-16(Fri) 07:21 | URL | さんし [ 編集]

ここはパツイチ真面目に・・・

>しのあさん
「開き直ったら出来た」って、雑誌で読んだことあります。意外とあるもんなんですね。
精神面も重要でしょうね。でなければ想像妊娠なんて存在しない。
友達に関しては、所詮私は部外者なので向こうが言い出さない限り黙って見守ることにします。

少子化対策で、児童手当増額とか育児休業3年までとかたまに耳にしますが、ちょっと的が外れてるなぁと思います。
「児童手当が増えるならもう一人作ろうかしら」なんて聞いたことないし、職場の経産婦陣は「1年後戻ってきて自分の座席があるかすごく心配だった」とか「二人目生んで育休取ると上の子も保育園を休園させられる。いっぺんに二人なんて絶対無理」とか言っています。
生んでも働ける環境が整って欲しいな~。

>さんしさん
さんしさんとこみたいにラブラブ~ンなカップルこそ、元気な赤ちゃんに恵まれて欲しいですね。
しのあさんもおっしゃっているようにヘンに気負っちゃうのは良くないみたいなので、まずは旦那さんとの絆を深めるべきではないでしょうか。遠恋の鬱憤を存分に晴らしましょう。あっと言う間に妊娠しそう(笑)
ハネムーンベビー上等!
いやむしろちょっと計算合わないのもオッケ!(爆)

2005-09-16(Fri) 09:56 | URL | kaokao [ 編集]

あのぅ・・・

記事の内容とは全く関係ないのですが、↑のkaokaoさんのコメントの主題にある「バツイチ真面目に・・・」の「バツイチ」の意味がよくわかりません???

ニュアンス的には「ここはひとつ真面目に・・・」と解釈すればいいのでしょうか?

変なところに食いついてすいません<m(__)m>

2005-09-16(Fri) 10:30 | URL | EXCEED [ 編集]

(^_^;)

>EXCEEDさん
バツイチじゃなくてパツイチと書きました。一発ってことです。
フォントのせいですね~見づらくて申し訳ありません。

つーか、恥ずかしいので説明させないで下さい・・・汗

2005-09-16(Fri) 12:00 | URL | kaokao [ 編集]

嗚呼

「バツイチ」ではなく「パツイチ」ですか。
「Pa・Tsu・I・Ichi」ですね。

それは失礼しました。
やはり視力の老化か隠せないなぁ・・・<オヤジ臭

しかし「パツイチ」という言葉も久々に見た気がします。
これはこれでツボにハマりそうかも・・・(笑)

2005-09-16(Fri) 15:17 | URL | EXCEED [ 編集]

ムム( ̄へ ̄)

「チュパチュパ」と同様にEXCEEDさんのツボにはまるということは、「パツイチ」もオヤジ方面の言葉なんでしょうか。
言われてみればそうかも。
気をつけなくっちゃ!

2005-09-16(Fri) 17:03 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/591-1724c574

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS