2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

方言

マシューズTVの方言バトル(正式名称合ってんのかな)の話を匂いフェチ上司にした。
マックスコーヒーで「うわあああマックスコーヒーが全国に広まったよおおおお(ToT)ダー」となってしまったのでね。でも私あれ嫌いなの。真剣に胸焼けするくらい甘いから。

その流れで、匂いフェチ上司と方言談議。
最初は一般的な方言の話だったのに、さすがは匂いフェチ、話を下のほうに。


匂いフェチ上司のところでは、“だんべ”と言うらしく、語尾につける“だべ”なんかを聞くと恥ずかしくなるそうだ。
おっかしいよねー、「関西ではオメ○だろ?関東ではオ○○コだろ?」と、まだお天道様が空にいる時間帯にしかも仕事する場所で言い放つくせに、私が「だんべだんべだんべだんべ」というと「やめろよ~」と恥じらうんだよ。

「ここらへんでは“ぼぼ”って言うんだろ?」
言わねーよ。
「いや、お前んちのほうは知らないけどここらでは言うらしいよ」

ほんのちょっと地域がずれるだけでも差は大きいようだ。
私の実家あたりではアレの方言ってあるのかな?ごく普通に4文字だけど。
親には聞けねえな~(爆)

「ちゃんべ」とか「べっちょ」とか「めんちょ」で上司が恥じらうのが面白くて、「濡れてべたつく様を“べちょべちょ”とか言うよね~」などと言って遊んでみた。
本当は“べとべと”が正解なんだけどね。あ、“べたべた”かな?

つーか、ホント、なぜ女性器を指す方言って濁音だらけなの?なにやらすっごく湿っぽくて汚いような語感。
「ちょんちょん」とかならいくらかマシだけれど、成熟した女性のアソコを表すにしてはちょっと軽い感じ。

2005-05-12(Thu) 20:15| 考えた。(アホ気味)| トラックバック 0| コメント 2

コメント

maxコーヒー

俺も嫌いで~す。
甘すぎ。
ジョージアになったときはショックだったけど。
でも、中学生のころってあればっかり飲んでたような・・・(あとアンバサ。www)
ヤンキーたちはmaxコーヒーの空き缶にいけないものを入れてくわえてたなぁ。。。

2005-05-13(Fri) 14:13 | URL | きんたろ [ 編集]

もう完璧ツボ。

きんたろさんも圏内なんですね!
まあ圏内と言っても居住県すら特定出来ないくらいマックスコーヒーは広く分布しているわけですが。

マックスコーヒーって裏の成分表示とかでは名称:清涼飲料水だったと思うんですけど実際はどうだっけ?と思い、それを調べるべくサーチしたらこんなページを見つけました。
http://www.ibaraking.com/middle/max.htm
「若者はマッ缶と呼ぶ」と書かれていて驚きました。そんなの初めて聞いたよ。私は「マッコ」と呼んでいたので。今この瞬間もマッコと入力したいのを堪えてマックスコーヒーと入れてます。
これもまた非常に局地的な略称らしいですが。

2005-05-13(Fri) 17:17 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/450-6e64a1b7

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS