2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

尻談義

職場にて、匂いフェチ上司に
「ケツに突っ込んでおきました」
と報告することがある。



どのようなケースかというと、
業務上何物かのリストを作ったりしますね。
後になってそのリストに追加が発生したとしますね。そんな時。
正しい日本語に直すと「リストの最後に追加しておきました」と言っているのです。
しかしながら、相手は匂いフェチ上司、普通の言い方ではつまりません。
だから敢えて品格を落として言ってみる。まあそんなわけ。
言うまでもなく、他の人にはこんなこと言いません。いくらなんでも。この私でも。

職場で調教!みたいな怪しげなイメージを浮かべた人、
・・・10ポインツ!(内P風に)


上司とはそんな仲なので、そんな話しかしない。

以前、尻とケツの違いについて論議した。
尻とケツの違いってなんだ?
尻がつく慣用句はあるけれど(尻馬に乗る、尻つぼみ、尻切れトンボ)
ケツのつく慣用句はない。
尻のほうが由緒正しい日本語なんだね、と結論。

女性が臀部のことを言う場合は普通“お尻”でしょう。
“お尻”なら「口が悪いなぁ」などとは言われないでしょう。
一方、“ケツ”は1回言っただけであっと言う間に「あらまあなんてことを」的空気になるような気がする。丁寧に“お”を付けて言ったとしても、あまり状況は変わらない。むしろ余計に頭悪く思われそう。

語感にもよるかも。
“しり”は、ごく自然に、流れるように聞こえる。さ行&ら行の組み合わせはそういうものなんだろうね。“さらさら”とか“するする”とか。
“ケツ”は、そもそも“ケ”が強過ぎなんだよね。

ああそれにしても尻についてこんなに考えてしまうなんて。
もっと他にするべきことがあるような・・・(;^_^A

2005-03-24(Thu) 13:17| 考えた。(マジ気味)| トラックバック 0| コメント 7

コメント

>>・・・10ポインツ!(内P風に)

ウケた(^◇^)
自分も仕事で数枚の文書をまとめる流れ作業のときなど「ケツから取っていこう」とか言いますw
ケツ=最後ですねw

2005-03-24(Thu) 17:24 | URL | sabori [ 編集]

じゃあピコハンにサングラスですねっ!
傍らには判定ブザーでよろしくっw

2005-03-24(Thu) 18:06 | URL | しのあ [ 編集]

教養高い番組を見ていないことを露呈しつつありますな(^^;

私が内Pならば、
しのあさんは、TIMかさまぁ~ず、
saboriさんは、ふかわりょうってことで。
_・)ぷっ

2005-03-24(Thu) 23:09 | URL | kaokao [ 編集]

え~(´Å`;)
ってふかわって言われそうな気がしてたw
ピアニカ吹かなきゃw
さまぁ~ず大竹 好きです。

2005-03-25(Fri) 00:35 | URL | sabori [ 編集]

>saboriさん
非レギュラーの出川のほうが良かったですか?(^-^)

2005-03-25(Fri) 08:57 | URL | kaokao [ 編集]

非レギュラーだったら土田かバナナマンが良いです(´へ`;)
でもやっぱレギュラーってことで ふかわで良いです(爆)

2005-03-25(Fri) 09:06 | URL | sabori [ 編集]

>saboriさん
じゃあたまに「ティン!」と言うこと!w

2005-03-25(Fri) 20:07 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/383-e5a6440f

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS