2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

殺戮にいたる病

今回は小ネタ。「殺戮にいたる病」我孫子武丸
大昔、本屋でなんとはなしに手にとって、おもしろそうだったんで買ってみた。
amazonのレビューによると、名作と言われているそうではないか。やっぱりねっ




どんな話かというとー、ずばり、ネクロフィリアの話。異常性愛の一つですな。

永遠の愛を求めて異常な凶行を繰り返す。
犯行を犯した時には、望むものを手に入れた気分になる。
けれど時が経って記憶が薄れてしまうと、次こそはと新しい女を探す。

永遠の愛なんてあるわけないじゃん。
手に入れたと思ったのに直に薄れていくのは、それが幻だからだ。
その幻想を完全なものにしたいんだったら、今が最高!って時に自分も死ぬしかないね。
って、フィクションにマジ突っ込み(^◇^;)

性交中に殺す手口なので、性的描写も多い。
それでモエッ(;゜∀゜)としたとしても、その後に続く異常な行動に萎えること間違いなし。
更に興奮するような人は異常ですな。

補足すると、殺して犯すのだけがネクロフィリアではない。
死んでしまった最愛の人を葬ることが出来ず身近に置いておく、そういうのも入るみたい。
↑こういうのだったら、行き過ぎてはいるものの気持ちがわからないでもないね。
けれど、姿形を保つことは可能でも、その人の体温を感じることは出来ない。声を聞くことも出来ない。自分を見つめてもらうことも出来ない。
やっぱ不毛だわ。

話を小説に戻す。
彼の犯行をあるがままに記述しているだけかと思ったらそうではない。
最後まで読むと、「ああそういうことだったのか」と思うトリックが仕掛けられている。

この手の小説は映像化不可能だと思ってたんだけど、今amazonのレビュー見てたら「ハサミ男」映画化されたそうじゃないすか!しかもトヨエツかよ!出来はどうなのだ。
私が思うに、あの映画やあのドラマと同じじゃないのかな?
なにそれ?と思ったら、自分で読んでねっd(^-^)
綾辻行人の「殺人鬼」も似たような感じ。高校の時読んだっきりなので詳細は忘れた。
「殺人鬼」はエロなし。唯一青姦シーン。でも繋がってるところを二人まとめて杭でブッスリやられるんだよ。うへー(´△`;)

トリックの存在をあらかじめわかっていても、やっぱり騙されるのかなぁ?
私は真っ白な状態で読めたから幸せ者なのかしら。
それとも、単に本格・新本格物に馴染みが薄いからなのかしら。
トリックよりもストーリー重視ですから~事件解決したと思ったらカップル誕生などという不自然さも許容出来ますから~アガサ・クリスティ全部持ってますから~。

2005-02-24(Thu) 13:41| 見た聞いた。(公)| トラックバック 0| コメント 6

コメント

本格・新本格は読むんだけど、我孫子は何故か
『8の殺人』くらいかな~。

飛行機の機内の暇つぶしには、ミステリーがもってこい。

2005-02-24(Thu) 23:02 | URL | katu [ 編集]

私が持ってるのはコレだけです。
あとは島田荘司の御手洗潔もの短編集と長編が少し。
挑戦されても早々にギブアップです(^o^;

我孫子武丸と綾辻行人は高校の同級生がやたらと貸してくれたんで結構読みました。
が、なんせ大昔のことなんですっかり忘れました。
「8の殺人」も読んだのは憶えてるんだけど内容はさーっぱり。

2005-02-25(Fri) 10:40 | URL | kaokao [ 編集]

島田荘司は嫌いじゃないけど、一時読み込んでたから、今はゴブサタ。

森博嗣なんかも好きかな~。
2,3年、帰りの機内の定番だった。
ベタ付き感のない文章がいい。

2005-02-26(Sat) 09:43 | URL | katu [ 編集]

森博嗣はノーチェックですわ。なんたらの教室とかってありましたっけ?
「トリックが売り!」という作品にはあまり食指が動かないのでした。

2005-02-26(Sat) 20:29 | URL | kaokao [ 編集]

森は理系っぽい本格って感じ。
変にドラマチックにしないからな~。

2005-02-26(Sat) 21:44 | URL | katu [ 編集]

理系か・・・ダメそう(+_+)
私が他に好きなのは、宮部みゆきとかP.コーンウェルです。感情移入出来るのが好き~。
あと、ふと思い立ってそろえた鬼平犯科帳(爆)

2005-02-26(Sat) 22:37 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/340-3caa13b1

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS