2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

日本語について考える

TVタックルで田嶋陽子氏が吼えるのを、昔よく観ていた。
「バカな男」発言や討論する気のない言動など、なんつーか、もうちょっと上手くやればいいのにと思うこともあったけど、共感・納得する部分も結構あった。

私は、結婚しても配偶者のことを「旦那」とか「主人」とは呼びたくない。
だって私は召使でも奴隷でもないから。




配偶者のことを「うちの主人」と言うのは、男性に隷属することを暗に了承している気がする。

もちろん、一概にはいえないと思う。
深く考えずにそういう呼称を使っている人もいるだろうし、
食わせてもらっている立場だから敬う気持ちを込めて使っている人もいるだろうから。
呼称では持ち上げているけれど内心は正反対だったりする人もいるかも知れない。
てか、「旦那」って呼び捨て(?)にするのと「旦那さま」と呼ぶのはやっぱり違うのかな?「うちのバカ旦那」は明らかに蔑称ですな。

公の場で自分の配偶者のことを言う場合って、
「夫」ではちょっと場違いな感じしない?
「主人」というのがしっくり来ちゃう気しない?
もうちょっと平等感が出てフォーマルに使える呼称ってないのかなぁ。

もうひとつ、
「“なぶる”って漢字は“嬲”って書くんだ。男二人で女をなぶってるんだ」というのもあった。なるほどね~と思った。
実は逆パターンもある。
嬲 ジョウ・ニョウ・なぶ-る
嫐 ドウ・ノウ・なぶ-る

でもね、IMEでは男二人のほうは変換候補に出るのに、女二人のほうは出ないのよ。なんでじゃーい。おかしかろーう。IMEだから?ATOKはどうなんだ?

ちなみに、リンチするという意味の“なぶる”は“弄る”だと思う。
男女の“なぶる”にはやはり特殊なニュアンスが漂う。

男二人の“なぶる”は、女は嫌がって苦しんでるイメージ。
女二人の“なぶる”は、男も悦んでそうなイメージ。

※私の勝手な想像であり、他意はありません。
“なぶる”を肯定しているワケでは決してありません。
そういうことを思わせる漢字はむしろ嫌いです。

そういう意識があったから、透徹さんのブログで(どのエントリーかは失念。申し訳ありません)で“嫐る”と変換してあるのを見た時は「おお、さすが!」と思った。
やっぱりねー、相手の心情を読み取ってコントロールするS資質を持つ人は神経の届く範囲が違いますよ。
突っ込んで射精することしか考えていないサルには出来ないことだわ。
あ、サルは“なぶる”という単語も知らねえか。

2005-01-31(Mon) 14:23| 考えた。(マジ気味)| トラックバック 0| コメント 12

コメント

配偶者のことを『主人』『旦那』って呼ぶのは
わりと『そんなもんかな』って聞き流してたわ。
でも自分の彼女のことを
『オレのオンナがさぁ』みたいなのは苦手だわ。
あと、いくらイケメンボーイズて゜も
『お前』呼ばわりされちゃうとドン引きね。
わたくしを誰だとお思い??って巻き髪振り乱して
怒っちゃうわ、ウフフ☆

2005-01-31(Mon) 22:59 | URL | 姫子 [ 編集]

>姫子さん
細かいこと気にしすぎとも思うんですけどね。
まぁ、声高らかにフェミニズムを訴えるつもりはなくて、昔の名残的日本語を考察するみたいな感じで言ってます私は。
人のことを「お前」呼ばわりするのは
性別に関係なくちょっと失礼な感じですわね。

2005-02-01(Tue) 00:25 | URL | kaokao [ 編集]

う~ん、お仲間のカップルとかだと、
タチを『旦那』、ウケは『嫁』って呼んだりすっかな、やっぱ。

2005-02-03(Thu) 22:51 | URL | katu [ 編集]

ゲイカップルでもそういう呼び方するんですか~。ほほう。
男同士だったら、私みたいにひねくれた考え方はしないんでしょうね。なんつーか、かいがいしく尽くす、みたいな。
オカマが私よりも女らしいのと同じように。

2005-02-03(Thu) 23:18 | URL | kaokao [ 編集]

かいがいしく!? (∂o∂)はは♪
人それぞれだよ、ホモだってさ。
旦那ほっぽって遊びあるってるのもいるしね。

♀じゃないから、逆に女らしくあろうとすんじゃないんかな。

2005-02-04(Fri) 22:27 | URL | katu [ 編集]

女に、魔性タイプとかズベとかいるのと同じようにゲイにもそういう人がいるんですか。
聞けば聞くほど、男女の関係となんら変わりないじゃんって思えてきましたわ。ヴィジュアルは多分想像力の限界を超えていると思いますが。
やっぱな~一回見とかないとな~

2005-02-04(Fri) 23:30 | URL | kaokao [ 編集]

Gayのだって、魔性もヤリマンもヤリチンも何だっているよ。
うん、ノンケにあるものは、ほとんど全部。
結婚と妊娠と法的・社会的な認知かな、無いのは。

ヴィジュアルって、何を見たいの?(^o^)

2005-02-05(Sat) 20:57 | URL | katu [ 編集]

結婚なんかはまあ異性愛者有利(?)ではありますが、
ことセックスに関しては、入れたり入れられたり入れあったり出来る男同士が、一番幅があると思います。女は道具に頼らないと出来ないでしょ。

見たいっつったら、決まってるじゃないですか。
ザ・現場!(爆)

2005-02-05(Sat) 22:47 | URL | kaokao [ 編集]

結婚は、不利ってレベルではないんですが~。(^o^)
俺は、入れられたりしないからな~。
その点はノンケ♂と一緒かも。

見てもそんないいもんでは。。。(^。^;;
ホモVIDEOとか見てみれば?

2005-02-06(Sun) 21:26 | URL | katu [ 編集]

>ノンケ♂と一緒
これはたしかに考えたことあります。
ついでに「肛門姦なら女とでも出来るんじゃないの?なんで男限定なの?」とも考えました。
でも、katuさんがゲイになったきっかけとして雑誌のグラビアを挙げてたのを読んで、
相手の快感・興奮を自分のものとして共有できるのがいいのかな~と思いました。無意識が繋がってる、みたいな。

ホモビね~。見てみたいような気はしますが、そのシーンばっか続くのはイヤ(爆)
大昔「あなたが好きです。大好きです」とかいうゲイ用エロ映画があったようですが、
そんな感じに普通(?)の恋愛から入っていただけるとスンナリいきそうな気がします。

2005-02-06(Sun) 23:02 | URL | kaokao [ 編集]

あの~、◎が好きだからオトコとやってるわけじゃなく、
♂と繋がるのはそこしかないからなんだよね。

共有っていうのとは違う気がする、少なくとも俺はね。
征服感ならノンケでも味わえるわけだし、ケツの喜びは俺は実感できないしね。
なんだろ?やっぱ、単にオトコ好きなんじゃねーか。(^o^)

恋愛からねー、Videoじゃないかも。
だって、そんなん早送りされちゃうし。(爆

2005-02-07(Mon) 22:42 | URL | katu [ 編集]

異性愛者が特定の人を好きになるのに大きな理由がない(中にはある人もいるんでしょうが)のと同じように、男を好きになるのも理由なんかないんだぜ!って感じですかね。

普通のエロビもそうだけど、ホモビもやっぱりヤってるところばっかなんですね~。予想した通りですわ。

2005-02-07(Mon) 23:50 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/300-fe7fc895

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS