2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

どうして昔話ははずむの。

すでに先週の話なんだけど、ビックリ世界仰天ニュース(正式名称知らない)を珍しく見たら、
昔なつかしDEAD OR ALIVEのピート・バーンズが出てた。顔が崩れた有名人つって。
「うわーなつかしーフンドシ写真ジャケ見た見たー宮沢りえより前だっけ後だっけー」と思った。

おかげで翌日はわずかに記憶に残っている曲のサビが脳内でヘヴィーローテーション。

整形で顔が変わったというのはネット知人に教わってビフォー・アフター的なサイトで見て知っていたけれど、その背景は知らなかったので驚いた。
唯川恵さんの短編「きれい」(短編集「めまい」に収録)を思い出しもした。

ボーイ・ジョージとかデヴィッド・ボウイみたくなりたい!と思ったとのことだが、ボーイ・ジョージの何がそんなにいいんだか私にはわからない。
私が洋楽に染まったのが遅かったせいもあるけど、微妙に時代が違う。
私の時はボン・ジョヴィやらガンズやらの時代で、その後いわゆるグランジだのオルタナティヴに移ったものだから。
その頃ボーイ・ジョージは消えていたしデヴィッド・ボウイは普通のおじさんになってバンド(なんて名前だったっけー)なんか組んじゃったりしたしデヴィッド・シルヴィアンなんかも廃れていた(失礼)
私がそっち方面はタイプじゃないってだけだが。

周囲がニルバナ!サウンドガーデン!パールジャム!とか言ってても流されず、
自分の主義を貫き通すというのも大切なことだようんうん。

ボーイ・ジョージといえばカルチャークラブで“カーマは気まぐれ"なワケですが、
なぜカーマなのか。なぜカーマカマカマカマなのか。そこが気になる。
検索したらカルマに引っかけているという説があったけれど、日本人は絶っ対オカマと受け取るよな。「タンポポはフランス語でオネショって言うんだよ」ってのと一緒だな。
↑発音がオネショなんだと思ったけど、実際には意味がそうなんだと。これも検索して知った。豆しばは微妙な言い回しに注意すべき。

カマといえば、
大昔スティングのインタビュー目当てで買ったミュージックライフのバックナンバー、デフ・レパードのインタビュー。
ちなみにスティングは「ブルー・タートルの夢」を出した頃、デフレパは「炎のターゲット」が最新アルバムだった。
ざっくり計算で23年前。
・・・・・・・年月ってオソロシイ(-_-;)

「炎のターゲット」の原題がPYROMANIA(放火魔)だっつーことで、
インタビュアーが「ローマ字では“HOKAMA”、Hを取ると“OKAMA”になるのよ」つってオカマの意味も教えていた。
バンドにそれを言ってどうなる?と思ったものよ。
デフレパのメンバーがどう返したのかは覚えていない。

記憶が蘇ると他の記憶も芋づる式に・・・
つーか年とったな~俺。


2008-06-18(Wed) 22:02| 見た聞いた。(公)| トラックバック(-)| コメント 3

コメント

ボーイ・ジョージの前か後に出てきたバンド、JAPANを思い出しました。デヴィッド・シルヴィアンがいたバンド。
その後どうしたのかと思い、ウィキで調べてみたら解散後、バンドの一人がゲリー・ニューマンのギタリストになったってかいてあって、
「う~ん、わかるような気がする」と、うなずいてしまいました。あの化粧...

ああいう厚化粧のバンドがウヨついていた時代って、ありましたよね。

なつかしいですね~。

カーマって、ヒンドゥー教とか、仏教のkarmaのことらしいですよ。
そら、数年前、何とか教が話題になってた頃よく聞いたカルマと同じ意味の。

あの宗教とボーイ・ジョージは全く関係ないですけど。

この曲、最初は karmaじゃなくて Cameo Chameleon だったらしいです。きっとカメオじゃ歌いにくいのと、なぞめいた哲学的な意味を盛り込みたかったのかもしれませんね。
karma に変えたって書いてありました。

Chameleonってあの環境によって体色を変える爬虫類のやつ。コロコロ変わるから、”気まぐれ”って訳したんでしょうね...うーん。

関係ないけど、私は、日本で日曜大工用品売ってるチェーン店をなんで『カーマ』っていうのが不思議です。

2008-06-19(Thu) 13:24 | URL | SWB [ 編集]

ごめんなさい。追伸です。

『カーマ』っていうチェーン店は、実家の近県数県にあるだけですね。
ご存知ないですよね。すみません。
↑のコメントの最後の文は無視してください。
失礼しました。m(__)m

2008-06-19(Thu) 16:26 | URL | SWB [ 編集]

カマじゃなくて元はカメオだったんですか。
そこまでは検索でもわかりませんでした。さすが先輩!!

男性ミュージシャンのセクシーメイクって80年代までですかねー
ポイズンとかモトリー・クルーとか。
やっぱりKISSの影響なんでしょうか。

カーマだなんてこじゃれた名のチェーン店があるのですね世の中には。
まさか・・・鎌とかけている?!
でも日曜大工に鎌ってへんだし~(~ヘ~)ウーン

2008-06-19(Thu) 22:29 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS