2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

たかが名前されど名前

そんなわけで今はラブラブ~んな感じ。
どれくらいラブラブなのかというと、ファーストネームはどんな字書くの?って聞いたくらい。
リアルファーストネームを教わったのはメールで、その時ひらがなだったんだよね。
初デートから2年半経ってやっと興味を持った(笑)

これっていまさら?
それとも普通?
それとも「んなもん聞くんじゃないよ」?




ネット類から始まる関係って、そういうの聞きにくくない?
基本はHNという暗黙のルールがあるじゃない?
それが意識に強く根付いているので、突っ込んで聞こうとは思わなかったのだ。

X氏のほうは、初デートのその日に聞いてきた気がする。
漢字は後になってメールで聞かれたような気がする。ひらがなで呼ばれていた記憶が今蘇ってきた。

最初っからパカパカ質問してきたのは、X氏がチャットとかやってなかったせいかなぁ。
私のほうは、袋の人に続いてX氏にも「本名なんて言うの」と聞かれて「うえ!この人も?」と思ったもんだ。

ネット歴云々より、結局はその人の性格によるところが大きいんだろうけど。
知りたがり度とウェット感は比例するのかも知れない。
ウェットな人というか、真面目度かな?そういう意味では面倒くさい度?袋の人とX氏は本名聞いてきたけど他の人には聞かれたことない ってだけでは材料に乏しいけど。
まあでもドライを追究すると、「単なるセフレ」がゴールな気もするのでどっちがいい悪いの問題じゃねえよな。
男の人ってHNが本名ってケース多いような気がするし、自分が頓着してないから相手にもホホイと聞けるってのもあるんだろうな。


名前という基本的な事柄について質問するのって難しいと思うんだよね。私だけかなぁ。

メールを始めた頃は、複数とやりとりしてるから名前が定着しない。
直メするようになる頃にはHNが何だったのかすっかり忘れている。
今更「名前なんだっけ」と聞くのもはばかられる。
わざわざ呼びかけるような必要もないからそのまま続ける。
ブログのネタにするため、仮称がつけられる。
私の中ではそれで認識出来るから、そのままでよくなる。
ますますメールで聞く必要がなくなる。

そんなだから、人間と会話してる気分が薄くてすぐに切り捨てたくなるのかな。
逆に、その程度の人だから名前なんてどうでもいいと思うのかな。

X氏のことはちゃん付けで頻繁に呼びかけている。
先生はHNで地位が確立しているのでまったく問題ない。
フェリーのおっさんのHN?本名?は知っていたけど呼びかけたことがない。
ですます君は名前聞いたはずだけど憶えてない。

扱いの違いが表れるのは仕方のないことだ~よね~

2007-01-16(Tue) 19:42| 考えた。(マジ気味)| トラックバック 0| コメント 7

コメント

あー、判りますよ。まさにそうですから。
やっぱり聞きづらいかな、私も。下の名前なんですか?って
未だに聞けてません、Sさんは(爆
ただ食事した後の支払い時のカードにサイン入れてるときに見ちゃったんですけどね。
でも向こうからは聞かれないってことはあんまり興味がないんだろうか…とも思ったり。

難しいところですよね、ネットから始まる関係ってのも。

2007-01-16(Tue) 23:50 | URL | るぅ [ 編集]

本名で呼びかけることにより、親密度があがると昔なんかの本で読んだことがあったので、ネットであった女性には初回から本名で呼んでいますね。(効果があるかは未だに不明w)

しかし、昔からネットに携わってきた人にはHNさえわかっていれば問題ないのでないでしょうかね。

2007-01-17(Wed) 01:06 | URL | ばんちょう [ 編集]

>るぅさん
自己紹介?なんかよりも濃い~ことやっちゃってるから尚更なのかも知れません。
お互いに対する興味の度合いがわかんないから困るんですよね。気張って聞いてみたらあっさり教えてくれて拍子抜けしそうな気もするし。
か~るくツルッと聞いてみちゃいかがです?

>ばんちょうさん
私たちの悩みを一蹴するようなオープンさ(笑)

ヤリ目的でないコミュニティから活動を始めた場合、本名を隠す性質になるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょ。
やりたいことがすご過ぎて本名出せないというケースも考えられますな。

2007-01-17(Wed) 19:57 | URL | kaokao [ 編集]

オープンでスミマセン(笑

これといって人より秀でるものがないので、身体だけの関係であろうと些細なことでも尽力を惜しみませんw
個人の主観ではありますが、目的関係なく、それ以前に、世で言うほど個人で管理する”個人情報”と言われるものに、一般価値が無いという大雑把な基本概念があります。
 ♯企業は別ですが、甘さで言うと企業も個人も大差なしw

やりたいことが凄すぎてってのはわかる気がします・・・

2007-01-17(Wed) 21:16 | URL | ばんちょう [ 編集]

>ばんちょうさん
あ~個人情報保護ってケースもあるんですね。
なんで私は本名教えたくないんだろう。。。
・・・面倒くさいから?(笑)
小学生の頃から名前では苦労してきたのもあるような。
まいっか(゜∀゜)今考える問題ではないや~

やりたいことすご過ぎて で納得していらっしゃいますが、
それは私にあてはめて???

2007-01-17(Wed) 23:48 | URL | kaokao [ 編集]

>やりたいことすご過ぎて で納得していらっしゃいますが、
>それは私にあてはめて???

うぅん、まぁkaokaoさんにも、俺にも心当たりがあるってことでw解釈してください。

2007-01-19(Fri) 00:59 | URL | ばんちょう [ 編集]

>ばんちょうさん
りょうかいっ ('◇')ゞ
ていうか~私そんなすごいことしてないし~(笑)

最近ブログのネタにも華々しさ(?)のないことが悩み・・・引退間近(≧∇≦)

2007-01-19(Fri) 23:49 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/1089-dd5a7669

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS