2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

白鳥や~

白鳥はかなしからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ
                            若山牧水


コメントで宮沢賢治などというご大層な名前が出ちゃったついでに若山牧水なんかも取り上げてみる。
声に出して読みたいアレがらみで知ったのですよ。その程度なんですよ。別に詳しくもなんともありませんから。これしかわかりませんから。突っ込んだコメント等はご容赦願います(;^_^A
ちなみに解釈は ww2.wainet.ne.jp/~n-matui/siratori1.htm を参考にしていただくとわかりやすいかも。
こんなブログから直リンするのは申し訳ないので、頭の決まり文句はカットしてあります。

教科書にも載ってるらしいけど教わった記憶なし。教科書にもよるのかしら。
つーか、教科書って中身よりも表紙ばかりが印象に残ってる。いわさきちひろとか東山魁夷とか。
鈴木英人も英語の教科書の表紙にならなかったっけ?なぜか記憶がはっきりしない。
教科書が馴れ初めで画集なんぞを買ったりするようになるのだ。あなどれんなぁ教科書。
教科書とは関係ないけど、原田泰治も好き♪(^-^)

話が逸れた。
この短歌は割と好き。
なにものにも染まらないという決意の強さと、その決意ゆえに孤立する弱さ。強いけど弱い。弱いけど強い。揺らぎながらも孤高の存在であり続ける。
そんな感じが好きなのね~ん。

上条敦士「TO-Y」は、他人のライブをジャックすることでしかライブを行えないパンクバンドのヴォーカリスト・トーイが芸能界に殴り込み~みたいな漫画。
その中で女性敏腕マネージャーが「“まだ何色にも染まっていない真っ白のアナタが欲しい”と彼に言ったことがあるけれど、もしかしたら白が彼のカラーなのかも知れない」と言う場面がある。
まあそんな感じ。

レッテルとかカテゴライズに関してはいろいろ思うところがあるのだけれどうまく言えない。
要するに、意思を持って白くあり続けるってことは、長い物に巻かれるのが好きな私にはとてもかっこよく思えるな~ってこと。

2006-02-17(Fri) 17:32| 考えた。(マジ気味)| トラックバック 0| コメント 2

コメント

孤高

うーむ
私めは気高き孤高というよりも
もっぱら「擦り寄り」と「ゴマカシ」かもしれません(汗爆)

2006-02-19(Sun) 02:54 | URL | Mr.R [ 編集]

>Rさん
レス遅れて申し訳ありませ~ん。

なんだかんだ言っても人間は仲間を欲するものですよね~

2006-02-19(Sun) 23:20 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/770-d8b9fa3c

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS