2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

とんだ甘ちゃんだぜ

携帯メールは最近落ち着き気味。建築模型氏も後ろ向き君とも止まっている。
唯一地味~に続いているのが一人だけ。今まで登場してない人。
↑こんなまったりメール相手ばかりが増えてゆく。名前聞いたけど忘れた、顔見せてもらったかも知れないけど忘れた、どうでもいいと思って放置したはずなのに気がついたら復活してた、そんな人ばっか。
でもそれはお互い様。
相手の身上をきっちり把握していなければいけないわけでもなかろう。
人間と交流していると言うよりも、小さなディスプレイと対話しているようなもんだ。ポケステで「いつでもいっしょ」やってるのと似たようなもんだ。あれ?「どこでもいっしょ」だったっけ?

どうでもいい内容のメールでも、「誰かが自分のことを思い出してくれた」と思えることに意義があるんだろうと思った。
それにすがるのがメール依存症?

私は実のある話がしたい。知らないこと知りたい。だから最初は盛り上がる。
けど、いつまでもそんな状態が続くわけはない。いつかはネタが切れる。いつかは一段落する。
そうなると「なんかつまんねー」と思ってしまう。
情報発信/交換のツールが携帯だけだったら自分からも積極的にアレコレするんだろうけど、パソコンがあってサイトやブログでだらだらと思念垂れ流ししてるから、携帯メールの私は出涸らしのようなもの。
出涸らしにいつまでも付き合うような奇特な人はいないでしょうなー。
長続きしない原因はこれか。




そしてやっと本題。

地味~に続いている人の他に、2日間だけ数回やりとりして、その後1日1回くらいの頻度でメールをくれる人がいる。
もうメールくれなくてもいいのにくれる。
拒否ろうかどうか考え中。

なぜかというと、話が広がらないから。
関係を成り立たせるには私が尽力しなくちゃいけないから。
そして私はそんな面倒くさいことはしたくないから。

私の書き込みに対して、コメントのようなものをくれたのが最初。
優しげなことを書いてきたので、そんなふうに言ってもらえると嬉しい みたいなことを返信した。
それに対するレスは「ホントそう思いますよ」のみ。
また私がアレコレ送ると、
また「~~~って思いますよ」のみ。

・・・。(-_-)
それで私にどうしろと。

携帯サイトでメル友募集したことある女性ならよくご存知だろうが、書き込みした直後はメールがボコボコ来る。
しかも、私は後で選別したりされたりを見越して割と低い基準でレスを乱発する。
いろんなところから放たれたボールを「とりあえず打ち返しとけっ」と返してる状態。そのボールを誰に返すべきなのか、どんなボールを返すべきなのか、そこまでは考えが至らない。
ましてや、自分でボールを手に取って誰かに向けて打とうだなんて、絶対思わない。

「そう思いますよ」とだけ送ってこられると、「あれ?私なんて送ったっけ?」と思うわけだよ。場合によっては送信メールをひっくり返して確認しなくちゃいけなくなるんだよ。
それでまた何かしら返信しても「~~と思いますよ」としか返ってこないんじゃ、返信する気失せるって。
現に私は「ああこいつじゃ続かないわ」と早々に判断して返信止めた。

だけどメールが来る。
「今からメール出来ますか?」
「土日は無理ですか?」
「ちょっとでもメール出来ますか?」

私も鬼畜ではないので、こんなふうに礼儀正しいメールを送られ続けると、ちょっとだけ罪悪感のようなものを感じてしまう。
だから、昨夜久しぶりに返信してしまったんだよ。忙しくてメール出来ませんでした、ごめんねって。
「気にしないで。出来る時にすればいいんだから」
「だからkaokaoさんも出来る時にメールしてみてね」
了解しました。
「約束ね!」

・・・。(-_-)
明らかに話終わってるよね。
ここからどう展開させればいいの?

レスは早いんだよ。意欲は感じられるんだよ。
だけど話は終わってるんだよ。
取り付く島がないというか、つかむ腹肉がないというか。

メールを繋ごうとして私がアレコレメールしたとしても、多分彼はずっとこんな調子だろう。世間一般のご夫婦にいそうな「喋り倒し女と聞くだけ男」みたいな感じ。
だけど、私たちは夫婦じゃない。
私が求めるのはそんなんじゃない。

話を聞いてくれさえすればいいと思ってるんだったら、もっと身近な人に話すさ。一方的に情報発信すれないいのなら携帯メールなんざ使わない。交信/交流したいから携帯なんじゃん。
こんなメールマグロは要らん。

自分が選別される立場にあることがわかっていないようだ。
↑私自身そんなご大層な身分でないことは重々承知。携帯サイトに限っての話
もっとアピールしなくちゃ!
もっと食いつく余地を作らなくちゃ!
「知りたい」「知らせたい」と思わなくちゃ!

自分の「~~したい」という欲を表明するだけで、誰かがやってくれるとは限らないんだよ。
風俗でお姉さんに抜いてもらうのだって、お金という対価を払っているからだ。
携帯メールは純粋に双方の意思意欲で成り立っているんだから、その意欲を盛り立てるように振舞わねばならんのだよ。
なーんの話題も持たないで「メールしたい気分だから何か話してー」では、誰も相手せんだろ。

全然話が広がらないので年齢等まったく知らないけど、
なんとなく若いような気がするよ。いろんな意味で経験不足な感じ。

2005-04-27(Wed) 11:53| 考えた。(マジ気味)| トラックバック 0| コメント 3

コメント

メールマグロ~~~
大笑いしました
でもレスが速いのって
ある種、魅力ですよね。
速い人ばっかり選別してると
一般の人と縁遠くなりそうだけどw
(今のわたくしw)

2005-04-27(Wed) 14:23 | URL | さち [ 編集]

会話

会話というのは話し役と聞き役がいて成り立つものだと思います。
携帯メールが会話にカテゴライズされるかは微妙ですが、もし会話に含まれるものだとしたら、そのお相手は「ボクは聞き役」と思っているのかもしれません。

>しかも~絶対思わない。
それを相手に理解してもらうのは酷ってもんでしょうw

2005-04-27(Wed) 15:27 | URL | EXCEED [ 編集]

>さちさん
レスの早さは、最重要項目ではないにしろ大切ですよね。
「119秒以内のレスを目指します」というメールをくれた人がいて、おっ♪と思ったのですが「メールから始めましょう」の人だったのでやめました。
さちさんの今のお相手は一般の人ではないのですか?気になるぅ~w

>EXCEEDさん
この彼の場合、たしかに「聞き役」でしょうが「聞き上手」ではありませんね。

相手に理解を求めるつもりはありませんが、自分が競争の中にいるという認識は必要じゃないかと。

2005-04-27(Wed) 20:29 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/431-d90f6c92

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS