2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

誰か私を止めてっ(笑)

flickrのほうも見てくださってる方ならご存知でしょうが、
先日とある場所の夕景をうまく撮り損ねてしまい、リベンジに燃えております。
次は三脚持って行こ~っと。フィルムも多めに持って行こ~っと。



しか~も、レリーズケーブルを買ってしまった♪
本体に触れなくてもシャッター切れるヤツね。SONYではリモートコマンダーと言うらしい。
先日家電屋へ行った際デジカメコーナーにSONYのカメラアクセサリーのカタログがあったのでついつい手に取り、レンズやアクセサリーが徐々にリリースされていることを知った。
んでもってカメラ屋さんにプリントを受け取りに行ったついでに買ってしまったの~ん。

安いのもあったんだけど、私のカメラにつけられるのかイマイチ自信がなかったので、確実にα用であるSONYのを買った。
取説に「デジタル一眼レフ用」って書いてあって一瞬焦ったけど、フィルムカメラは作ってないからそう書くしかないんだろう。

ロック機能があるから、長時間シャッター開けたままにするバルブ撮影ってのが出来るようになるんだ。星とかさ~
テレコンバーターも新品で買えるんだなぁ~・・・次の獲物か?(笑)
魚眼レンズってのも面白いけど、私のスタイルにはちょっとそぐわない気がする。

てか、次に何か買う時は100mmマクロを下取りに出そうと思った。
180mmより手軽に使えるから出番あるかもと思って残したんだけど、どのみち三脚は必要なんだよね。
レンズ総出で撮りに行くことなんかないし、出番がないままカビ生やすよりは・・・
あ。既にカビ生えたことあるや(・_・ゞ-☆

ちなみに、
失敗した写真はコンデジ、後からアップした昼間の写真は一眼レフ。
・・・出来に差がないのはナゼ(笑)

2006-11-16(Thu) 17:02| カメラ野郎| トラックバック 0| コメント 6

コメント

魚眼レンズで君をのぞいて~熱いち…(略)

それはさて置き、写真私もみたいです♪

2006-11-16(Thu) 17:40 | URL | ケイカ [ 編集]

>ケイカさん
PCでこのブログを見れたら話が早いんですけどね~(^^;)
あ、フルブラウザ対応の携帯ならいいのかな?旧型の携帯使用者にはわかりません~

2006-11-16(Thu) 17:59 | URL | kaokao [ 編集]

kaokaoさん
こんばんは。
マクロやるならレンズ逆付けも手頃でいいですよ。テレコンも使えるし…。

こないだ書いてあった写真のリースって貸しポジ屋のことだとしたら、私はあまりオススメできないです。
ではリベンジに精を出してくださいませ。

2006-11-18(Sat) 00:58 | URL | ゆめつづれ [ 編集]

>ゆめつづれさん
レンズの逆付け?それって具体的にどのような手法なんでしょう?
貸しポジ屋って言うんですね。勧められない理由はわかりませんが、どのみちその路線は狙ってませんから(´▽`)

2006-11-19(Sun) 13:56 | URL | kaokao [ 編集]

レンズ逆付

kaokaoさん

こんにちは。
レンズ逆付けとは名前の通り、レンズを逆に付ける方法です。
一度レンズを逆につけてファインダーを覗いていただければ、どんな感じか分かるかと。取り付けについてはアダプターとか売っているのでそれを使うか手でもちながら光がもれないように手で塞ぐのも方法の一つです。レンズは広角を使います。

でもデジカメでそういったことができるかどうかは分からないです(スイマセン)。デジカメ詳しくないんです。
アダプターを使わずに手で位置を決めながらアオリをすることも出来るので、マクロを楽しむ人には更なる世界が広がってよいかも。
何よりも手で本体とレンズを持って光線漏れを防ごうとすると、あの世が見えるようで自分は好きで使ってます。

2006-11-20(Mon) 12:50 | URL | ゆめつづれ [ 編集]

へえええ

>ゆめつづれさん
レンズ逆付けって、ホントにそのまんまなんですねw
カメラの基本的な知識のみを市販の本で学んだので、アダプタとかそういう裏技的なことはまったくわからないのです。
参考になります~

2006-11-21(Tue) 00:08 | URL | kaokao [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/1029-3e15517d

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS