2ntブログ

PROFILE

kaokao

  • Author:kaokao
  • 和姦第一。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

基礎体温

エロネタが切れてるのでまた避妊の話。今回は基礎体温法。
オギノ式と同様排卵日のあたりをつけてその時はやらないという間接的手法。
ちなみに基礎体温というのは安静時の体温のこと。




微妙な体温の変化を記録するため、目盛りの大きい婦人体温計を使う。今はデジタルのもあるね。
月経が始まってから排卵日直前くらいまでは体温は低め。
それが一瞬ギュッと下がって、今度は一転、高温期に入る。
高温期に入って2,3日くらいが排卵日だったかな。

でも、これも単独での使用はあんまり意味ない。
「あ、そろそろ排卵かな?」と思ってセックスを控えたとしても、たとえば1週間前にやった時の精子がまだ生きてるかも知れない。高温期入ったと思ったら風邪だったとかあるかも知れない。
そういう不確定要素に左右されてしまうのよね。

私は何年も基礎体温測ってたけど、避妊に役立った気はあまりしない。
もちろん「あーそろそろっぽいなー」と思いはしたけど。
どちらかというと、月経が来るのを予測するのに役立った。
高めだった体温がガクッと落ちるの。すると8割当日・2割翌日に出血。
「始まりそうな気がする~」つって何日も無駄に座布団敷いたり、予想していない時期に始まってしまって粗相することがなくなった。
ズバリ、最大のメリットはそこ。

あと、将来子供を産むであろう立場として、排卵がたしかに行われているかの確認にもなった。無排卵の人は低温期/高温期がないらしいので。
子供が欲しくてやりまくってるのに出来ないという人は3ヶ月くらい測ってみることをお薦めします~。

2004-09-08(Wed) 14:06| 避妊| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaokao.blog.2nt.com/tb.php/101-eff0aebb

RECENT COMMENTS

BLOGLIST


私を登録 by BlogPeople

全記事表示

全タイトルを表示

SEARCH

RSS FEED

LINKS